通販商品レビューブログ

Amazonヘビーユーザーの我が家で購入した商品を使った感想などをお伝えします。

コンパクトな蒸し器ならコレ!おすすめのスチームクッカー「ANABAS SE-001」

 

蒸し調理って、「蒸すだけ」ではあるものの、お鍋やフライパンに水入れて、網やら布巾入れて、蓋して、火加減見て…と意外と面倒に思ってしまいませんか?

 

今回は、手軽に蒸し料理ができるコンパクトな蒸し器をご紹介します。

ANABAS スチームクッカーSE-001

失礼ながら、おもちゃ屋さんに売っていそうな簡単な造りになっており、コンセントを入れていなくても、タイマーは動くといった代物です。

 

なので、コンセントの差し忘れにはご注意を!

 

でも、タイマーがまだ残っているときに調理を終わらせたい場合は、コンセントを抜いてしまえばいい、というメリットもあるんです。

 

使い方も、こんな感じですごく簡単です。

www.anabas.co.jp

 

ゆで卵も簡単ラクラク

以前、我が家では朝食にゆで卵を食べていた頃があるのですが、だんだん作るのが面倒になってきて、夫がAmazonで見つけて購入していました。

 

時間さえ調整すれば、固ゆでも半熟も、セットしてタイマーを回すだけ。ゆであがった後は、お湯で茹でたとき同様、冷たいお水につけるだけなので、とっても簡単です。

 

蒸し野菜・焼売・豚まん・蒸しパンなど用途もさまざま

正直なところ、トレイの直径は15cm程度なので、豚まんは1個、重なっていいなら2個がせいぜいなので、大量調理には不向きです。

 

しかし、準備もお手入れも簡単なので、2~3回に分けて調理するとなっても、私はそれほど不便に感じていません。

 

ちなみに、我が家ではこんな蒸しパンも作っています。

5~8号のカップで3~4個ずつしか作れませんが、セットしたら放置できるので、なにかをしながらでも安心して任せられるのもうれしいところです。

 

私が感じるデメリット

使用方法としては、付属のカップ1杯を入れて…となっているのですが、15分もすればほぼ空になるので、30分蒸すなら途中で水を足す必要があります

 

残念ながら、簡単設計なので、水が無くなってもお知らせはしてくれません

 

トータル的には「オススメ商品」

ちょっとした不便さはあるものの、手軽に蒸し料理ができる点においてはとても便利な商品だと思います。「蒸し料理は面倒だから…」と思っている人は、ぜひ使ってみてください。